2007'08.01 (Wed)

ゲームやアニメ,いろいろなこと

 いい天気ですが,まもなく台風ですね;
こんばんは 紫苑です (o'∀')ノ


 ROとは関係のない駄文ですので,
興味がありましたらお読みください。








 





【More・・・】

 今の中学生は,私や皆さんの考えている以上に
IT機器を利用しています。
 以前に,子ども達にある質問をしました。
 質問の内容を簡単に言うと,


①家でパソコンを利用しているか。
②ネットで買い物をしたことがあるか。
③支払いにカードを使ったか。



 質問の対象は中学1年生で,その回答は
①が8割近く利用していると答え,
②はその4割近くが買い物をしたことがあり,
③はその1割ぐらいが使ったことがあると回答。
 なお,学年が上がるにつれて①~③の回答値は
上昇する傾向にありました。


 これからのご時世,インターネットはもはや
生活の一部となるのは必然に思います。
 当然,その利用年齢はじょじょに低年齢化が
進んでいくことでしょうし,ネット社会においては
好ましいことなのかもしれません。
 んがっ! しかしです。
3つの質問の後に,コンピュータウィルス
を始めとした,ネットの様々な恐ろしい事例を
説明していくと,生徒達は明らかに動揺します。
 だから,大切なことを伝えなければいけません。


 ネットを利用するのは大いに結構☆
ただ,利用すべきメディアに逆に利用されては
本末転倒☆
 そしてどんな考えであろうと利用している以上は,
「知らなかった」ではすまされない!



 被害にあってからでは遅いですしね(;´ω`)


 それにしても,私が中学生だったころと比べて
随分変わったものです。
 あの頃は,インターネットがまさかこんなに
普及するとは思いもしませんでした。
 でも,もし当時から普及していたのなら,
きっと私も普段から利用していたんだと思います。


 選択の授業で一緒にプラモデルなどを作っていると,
生徒は色々な質問や話をしてきます。
 インターネットのこと,ゲームのこと,
アニメのこと漫画のことなどなど。
 最近だとどうやら,らき☆すたというアニメが
なかなか人気のようです。
 給食の放送でオープニングソングが流れて
生徒がフィーバーしてますしね (;´ェ`)
 意外なのは,スラムダンクを始めとした
10年以上前の漫画が今でも人気であり,
選択するスポーツに影響を与えているという点です。
 ドラゴンボールやスラムダンク,幽々白書 etc・・
といった人気作品の連載をリアルで読めていたのは,
もしかしたら・・・ すんごい贅沢だったのかなぁ。
 ちなみに,今だとナルトが大人気みたいです。


 ・・・ハッ Σ(゚д゚)
内容が長くなってきましたので,
続きはまた今度にしようと思います。
 ここまで読んでくれてありがとう~
ではおやすみなさい ('∀')ノシ

 


23:54  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |