2008'04.09 (Wed)

~(o'ェ')~ ウーム

 桜咲く(散るともいうzz)今日の良き日にブツブツ
各地で入学式が進んでいます。
 今年は特にてんてこ舞いなポストでは無いので,
ブログの更新は安定しそうな予感 (o'ェ')☆


 皆さんはカッターナイフを普段使いますか?
仮に使わなくても知っているかどうかという
話なんですが,刃先が欠けたり,切れ味が鈍く
なってきた場合どうします?
 折る刃→OLFA という流れから生まれた企業名
がありますが,刃先を折って使いますよね?
 私は刃を折って使っていくことを常識だと
思っていたのですが,どうやら最近は違うようです。


 事の発端は,切れ味が悪いまま使っている
子どもを多く見かけたことからでした。
 刃先を折らないのかと聞いたところ,


(o'ェ')?    (゚ロ゚;)・・?


 そう,刃先を折っていけるということすら
知らない子が多かったんです・・・。
 刃物とは,本来つねに良い切れ味を整えて
おかなければなりません。
 それを怠ると本来の使い方から少しずつ離れていき,
やがては怪我にも繋がっていきます。
 ハサミの上手な使い方も知らない,
カッターナイフの使い方,手入れも知らない。
 プラモデルの説明書がよくわからないという。
・・・
・・・・・・
 目の前の現実に愕然とする反面,
ものすごく教えがいがあるなぁとも
変に喜んでいる私がいます (;´ω`)・・・


 ゆとり教育が悪いとか,テレビゲームの影響だとか,
~~が悪い悪いとメディアは煽ります。
 でも,なんていうか,もうそんなレベルの話では
なくなってきてるんじゃないか? そう思います。
 これから5年? あるいは10年間の日本。
 ベビーブーム世代のベテランの先輩社会人達が
いよいよ引退を迎え,そして年金へと移っていく時,
ガラガラガラ と音を立てて色々なものが崩れて
いきそうですね c⌒っ;д;)っ
22:53  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

カッターは気づくと錆びてます!
からん | 2008年04月11日(金) 20:43 | URL | コメント編集

 それは刃の部分を触ってるからですね。
本来は油が少し塗布されてますので,
触らなければ結構長持ちです c⌒っ'ェ')っ☆
紫苑 | 2008年04月12日(土) 01:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |