2008'05.17 (Sat)

音楽鑑賞の環境

 こんばんは 紫苑です (o・∀・)ノ


 大学時代に試しでパソコン用ミニスピーカー
を製作したことがきっかけで,気が付いたら
オーディオの世界に足を入れていました。


 当初はスピーカーに惹かれていましたが,
最近はスピーカーよりもヘッドフォンでの環境
へとシフト。
 本やネットを含めて色々と勉強し,
自分なりに環境を構築してきたつもりですが,
ふと,気になる疑問が浮かんでしまいました。
 それは,自分で構築して ( ・∀・) ~♪ と
聞いている今の再生音は,果たして原音に忠実なのか?
ということです。


 自分が聞いていて満足ならそれでいいじゃない♪
そんな気もしますが,原音から明らかに遠ざかって
いたりするのは,個人的にはアウトな気が(´・ω・`)
 そこでさっそく音楽の先生にお願いして,
ピアノの生伴奏を聴かせてもらうことに!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
       ( ゚ロ゚ )
 全然違う・・・
私が聞いていた音と全然違う・・・・・・


 これは初心に帰って,1から見直していかないと!
 

 
01:54  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

原音にこだわると

どうしても原音にこだわると、大型スピーカーが有利ですよね。JBLのK2の音を聞いた時はかなりの衝撃でした。

一般人の手が届く範囲でこだわるのならば、自分が一番聞く楽器や曲の鳴りがいいシステムを選んでいくと良いかと思います。

社会人になってから、ちょっとオーディオの世界から離れてしまいましたが、また場所と時間が許すならいろいろやってみたいですねー。
セシル@LT | 2008年05月20日(火) 02:31 | URL | コメント編集

 スピーカーを見るのはかなり好きです!
木の種類をはじめ,加工方法やその精度,
さらには低音をより豊かにするための
バスレフの工夫などなど勉強になりますね。
 ただ,いざ買うとなるとスペースのことが
どうしてもネックにっ ヽ(・`ω´・)ノ!
 なので,ボーズのM3やM2などは,
ある意味完成系の一つかなぁとも思います。
紫苑 | 2008年05月21日(水) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |