2008'05.19 (Mon)

レポは後日に(´;ω;`)

 こんばんは 紫苑です (o・∀・)ノ


 世間でようやく騒がれるようになってきた,
子ども達を取り巻くサイトやネットの問題。
 どう指導していくか理想論は簡単であっても,
現実はやはり各家庭の意識次第だと思います。


(・盆・) 紫苑さん 実はネットの勉強を各クラス
 2時間別枠でお願いしたいんだけど・・。
(´・ω・) ・・・もしかして,裏サイトやセキュリティもろもろ
 を改めてってことですか?
(・盆・) うん! 私達も現状勉強中で,ここは一つ
 紫苑さんにお願いできないかと。
(´;ω;) ワカリマシタ。


 でもなぁ・・・ 自分の学生時代を思い返し,
もし当時にも携帯電話がデフォだったとしたら,
おそらくダメと言われても依存してただろうし・・。
 手紙回しとか秘密ノート交換とかの媒体が,
デジタルの世界に変わっただけとも見えるような。。
 難しいですね (;´д`)


 急遽指導計画も必要になったりで,
申し訳ありませんが今週は美魚さんの忍者レポを
お楽しみください。
 ではっ 作成を頑張ります ヽ(・`ω´・)ノシ

 
21:09  |  日記  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ネット関連は~

サイバー犯罪って分類になるんですよね。子どものネット環境に関してはやっぱり親がしっかり管理しないといけない部分と、こちらもダメの1押しだけではなく、上手な使い方を教えていくしかないんですかねぇ。

今回のきんぱち先生もネット関連の内容でしたが、(自分は詳しく見なかったけど)同じような事が多々ありますしね。

「情報」が氾濫してる世の中で、いかに上手に付き合っていく術を見につけさせるかがポイントになりそうですね!!

これ以上書くと長そうなのでこれにて・・
紫苑さん、根詰めすぎずに!!!
ばくす | 2008年05月19日(月) 22:36 | URL | コメント編集

元々ネットワーク技術者ですが、その当時から 俺より詳しい学生なんていっぱい居たわけで、興味があれば仲間が居る学生の方が知識がつくのは早いと思いますね。

やるなって言うのは到底無理は話だと思いますので、(やるなって言われればやりたくなる)正しい使い方や楽しい使い方を教えてやってそっちに導くのも手なんじゃないかなと思います。そっから道を外れてマニアックな方に行くのは一部だと思うしね。
実際報道とかするから裏サイトとかに行ってみようと思うわけで知らなきゃアクセスだってしないだろうから・・・。
霧姫 | 2008年05月20日(火) 14:19 | URL | コメント編集

~ばくすさん~
 まだまだ具体的な指導の前例は少ないですが,
逆に言えばかなりやりがいがある分野ですから,
むしろ楽しんでやらせてもらおうと思います☆
.
~霧姫さん~ 
 ダメと言われるとやりたくなる。
開けるなといわれると開けたくなる。
 けっして覗いてはいけませんと言われると・・・
 これは人の心理なのかもっ (・`ω´・);
 なので押さえつけてどうこうという問題では
ないですよね。
 服を脱がせるなら強風ではなく太陽作戦っ!
紫苑 | 2008年05月21日(水) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |