2008'06.18 (Wed)

昔 聞いた話

 随分前になります。
いつ,誰にのこの話を聞いたのか,
正確には覚えていません。
 ただ,私に強い印象を与え,記憶の中に
強く刻まれたんだと思います。



【More・・・】

~~~~~~~~~~~~
 人は,人生の中でラッキーの神様に
3回会うことができる。
 ラッキーの神様の頭には,3本の綺麗な
稲が生えていて,その稲にはラッキーを
起こしてくれる不思議な力がある。


 そして人は長い人生の中で,誰もが3回だけ
その稲を掴むチャンスが訪れる。
 その時の稲をチャンスと思うか,思わないかは
その人しだいだ。
 ただ,ラッキーの神様の3本の稲には,
一つだけルールがあって,一度掴めなかった稲は
もう2度と掴むことは出来ない。
 つまり,いつの間にか3本の内の1本を,
失っているなんていうこともある。


 私はこれまでの人生の中で,2回,稲を掴むことが
できなかった。
 掴むことが出来たのに,こわくて掴むことから
逃げてしまったんだ。


 でも,最後の1本を掴むことが出来た。
こわかったし,不安だったけれども勇気を持って
掴んだんだ。
 だから,今こうしてみんなの前で話をしているんだ。
~~~~~~~~~~~~


 今になって,改めてこの話が・・・・・・
上手くいえませんが,心に来る内容だったと感じます。
 大学を卒業してから,自分なりにせっせと勉強し,
失敗を反省し,次はもっと面白い授業を!
と,頑張ってきたつもりです。
 苦労もありましたが,それに見合った成果を
残せてきたようにも思います。
 何か,20歳を過ぎてからの日々の経過が,
すごく早く感じるような気がします・・・。


 つい先日のことですが,お世話になった人から,
誘いの話が来ました。
 分かりやすく言うと,スカウトが来たような感じです。
この選択肢は,おそらく今後の人生を左右する
大きなY字路の選択肢。
 どう決断するかで悩んでいた時に,
ふと,昔どこかで聞いたラッキーの神様の話を,
急に思い出しました。


 ラッキーの神様の稲なのかなぁ・・・


 私は,過去に既に1本の稲を失っています。
勇気を出せず,後に残ったのは一歩を踏み出せなかった
深い後悔の念だけ。
 今度は,勇気を持って掴んでみたい そう思います。
00:22  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

僕はすでに一本逃してしまいましたね。
掴もうと思えば掴めたんだけど怖くてね・・
もうあんなこと訪れないよ;x;
えぇ恋愛ですが何か(爆)

次の人生の転機はいつだろう・・・
シイル | 2008年06月23日(月) 13:08 | URL | コメント編集

 失恋はとてもつらく,悲しいことで,
それ以降自分が傷つかないようにと
考えるようになる人もいると思います。
 ただ,個人的に思うのは,恋愛で得た
経験は,おそらくその後の一生の中でも
かなりの経験値になっているはず。
 何とか立ち上がって,前に進んでみると
良いことがあるかもしれません。
 転んだままでは,おそらくラッキーな稲は
ヒラ~リと通りすぎてしまいそう。
 (≧∀≦)ノ ファイトッ!
紫苑 | 2008年06月23日(月) 22:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |