2009'12.31 (Thu)

年越し

 今年も残すところあとわずかとなりましたね。
こんばんは 紫苑です (o・∀・)ノ


 今年度は職場が異動となったこともあり,
新しい環境での土台作りに精を出しました。
 畑に例えるなら今年は種まきをした段階で,
来年度からいよいよ発芽,そしていずれは収穫へ
と繋がっていきます。
 なので,来年度の目標はたっぷりと栄養を与えて
大きく育てることになりますね (o'∀')=3


 以下 技術という教科への考え

【More・・・】

 受験科目とは直接の関連性が極めて薄い技術の授業。
しかし,勉学だけではなかなか発見することの
できない能力が人にはあったりするものです。


 技術という教科は,いわゆる受験科目とは異なる
技能教科に区分されています。
 勉学だけでは気づくことのできない特性を発見
しやすいのが技能教科の特色であり,利点なのです。

 
 もちろん,その特性だけで誰もがご飯を食べて
いけるほど世の中は甘くはありませんが,
 子ども達により多くのきっかけを,アプローチを
与えてあげることは,私達大人ができうる重要な要素
の一つなのではないでしょうか。
 

 一つでも多くのきっかけを アプローチを。


 来年度も根っこのところをしっかりと胸に秘め,
熱い授業を展開していきたいたいと思います。


 それでは皆様!
今年も紫苑のRO記をありがとうございましたっ!
来年度も引き続きよろしくお願いします。
 よいお年を~~~~~~!
      ヽ(o・∀・o)ノ
22:34  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |