2010'05.08 (Sat)

ヘッドホン選び

 こんにちは 紫苑です (o・∀・)ノ
携帯音楽機器の人気もあり,最近のオーディオ業界は
なかなかの盛況ぶり。
 特に高額ヘッドホンやヘッドホンアンプについては
新しい客層をゲットしたんじゃないでしょうか。
 私自身も学生時代からオーディオが大好きで
アパート暮らしだったこともあり,特にヘッドホン
にはとても助かりました (o´∀`)♪ 


 現在のメイン機はオーディオテクニカの
ATH-AD1000 というモデルで,

AD1000.jpg

もう5年ぐらい使い続けてます (*・∀・)
 イヤーパッドはさすがにボロボロになって
しまったので自分で張り替えましたが,
これならまだまだ現役続行です。


 ただ,長く使っているとやはり不満点というか,
良くも悪くも色々な点に気が付いてくるもの。
 他のオーテクのモデルも幾つか試聴してみましたが,
どうもオーテクは高い音や電子音系が得意みたいで,
悪く言うなら音がキンキンしやすいと言えるのかも。
 愛用のAD1000はこのまま使い続けますが,
表現が異なるヘッドホンも欲しい・・・ (o'д')


 色々とレビューを見て回った結果,今のところ二つの
ヘッドホンに注目中。
 一つ目が SENNHEISER の HD650

HD650.jpg

 かなり有名なモデルで音は低音よりの表現。
フラットではなく聞き応えを求める方向性。



 もう一つは AKG の K701

K701.jpg

 こちらもかなり有名なモデル。
音はフラットで,味付けのない素直な音を
求める方向性みたいです。


 近場に視聴できるお店は無いので,そのうち電車
にでも乗って試聴しにいきたいなぁ (o´ω`)
11:35  |  RO環境,PCパーツ,電化製品等  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

オーテクスレと聞いて飛んで来ました。
しかし紫苑さんいいヘッドホン使ってるな!

ウチのはこれ。

[ヘッドホン]オーテク ATH-CM700
メインでPCにつなぐ用。ジャックが最近サビてきて買い替え検討中。
[ヘッドホン2]SONY MDR-DS7100
擬似5.1chに惹かれて買ったサラウンドヘッドホン。
包まれてる感じが割と好き。
光入力してるから今はPS3専用。
[イヤホン]オーテク ATH-AD5
ipod nano・PSP用。高音の抜けがいい。

あんまり高いの買ってもアレだけど、
コスパがいいのをいつも買ってます。
すずかぜ | 2010年05月15日(土) 20:20 | URL | コメント編集

 ATH-CM700 ですか(o'∀')!
たしかアルミ削り出し? を売りとして,
当時多数のモデルが出ていたような♪
 擬似サラウンドは私も学生時代に強く
惹かれましたね~
 スピーカーをリアルで置くというのは,
やはり場所のこともあって難しいっ

 いずれ新しい環境を揃えた時には
レビューしますのでご期待ください。
 (o・∀・)ノ
紫苑 | 2010年05月17日(月) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |