2011'08.28 (Sun)

XPにSSDを導入

 こんばんは 紫苑です (o・∀・)ノ
今日はPCパーツの話を少し。

~現PCの構成~
OS:WindowsXP SP3 32bit
CPU:E8400  メモリ:UMAX2GB×4(5GBはRamDiskで使用)
MB:P5B Deluxe  SSD:SSDSA2CT040G3K5
VGA:7600GS(ドライバ94.24)  サウンド:SE-200PCI

 メインPCでありながら,静音とRO用を両立した
正に自己満足な構成のPCとなってます。
 上記の構成でベンチを取ってみたのが下の画像です。
SSDbenti1.jpg

 少し長くなるので後は続きボタンから 

【More・・・】

 以前からSSDに興味があり,欲しいなぁ・・・
試してみたいなぁ・・・
と,ウズウズする日々を過ごしていました。

 HDDでも別にそこまで不満があるわけでは
ありませんが,例えばプロンテラを北から南まで
歩いていった場合,RamDiskHDDとでは
かなりの差を体感できます。
 ただ,ちょっとググれば分かることなんですけど,
XPにはSSDを想定していない面が多々あり,
基本的には主流となるWindows7だと
トラブルが少なくてイイヨ ヽ(o'ω'o)ノ
な状況があったりします。

 そういうこともあり,現状XP_SP3が愛機な私は
SSD導入を躊躇していた訳です (´'ω')=3
 しかし,ここしばらく情報を集めていたところ,
どうもXP環境でも上手いことやればSSD
ウマウマできるらしいことが分かってきました。
 加えてIntelSSDだと純正ツールが用意
されており,入門向けにオススメと判明 (*゚д゚)!
 容量も最低限あれば十分なので,
今回はひとまずIntelの
 320 Series SSDSA2CT040G3K5
を購入しました。

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 40GB ResellerBOX SSDSA2CT040G3K5Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 40GB ResellerBOX SSDSA2CT040G3K5
(2011/04/12)
インテル

商品詳細を見る


 私が買ったときは¥7,800円ぐらいで,
これぐらいなら試してみるには良い感じ。


 SSDへの環境移行について次回の記事で
紹介しようと思います。
 ではでは ヽ(o'ω'o)ノ
00:17  |  RO環境,PCパーツ,電化製品等  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |